2008年11月08日

ハッピーフライト

http://www.happylight.jp/ (公式サイト)

たまたま試写会が当たったので観に行ってきました。
場所が何とセントレアホール。

空港で試写会、って珍しいですよね。
実際、司会のお姉さんの話によると、セントレアでは初の試みだそうです。

しかも、この日はYu君の誕生日。
映画にそこまで興味があったわけではなかったんですが、
この日なら一緒に行けないでもないし、WEBで予告編を見たら
そこそこ面白そうだったんで、当たった時に行くことを決めました。

おかげでまたとない、珍しい思い出を作ることができました☆


余談ですが、この映画を観に行こうと思って初めて監督の名前が
矢口 史靖(やぐち しのぶ)さんだと知りました。
「ふみやす」さんだとばっかり思ってたのにあせあせ(飛び散る汗)


以下、ネタばれあり要注意!

最初、副操縦士の田辺誠一が操縦する飛行機が海に突っ込む!
ってシーンから始まって、「これは夢?」って思ったら訓練でした(^^ゞ

すごい迫力だったなぁ。
今回はちょっと普段は情けないとこもあるけど、いざという時には
底力を発揮する役柄だったみたいです。

田辺誠一は注目し始めたのは「ガラスの仮面」で
紫のバラの人”こと、速水真澄を演じてるのを見た時かなぁ。

その少し前に「サイコメトラーEIJI」で奇抜な役柄をやってたのも
印象には残ってたけど、いいなと思ったのはやっぱり「ガラスの仮面」から。

翳があるけど、心の中には熱いものを秘めている速水さんには
惹きつけられたのを覚えてます。

以来、出演番組を全部をチェックするほど熱心なファンでもないけど、
たまに気が向くと観ている…のかな?でもガラスの仮面以上に、
私の心を揺さぶる日は来ないような気もしつつ。

背が高くてすらっとした人が好みなのかどうかは自分でも
わかるかねるところ(笑)


……話が脱線したので、元に戻して。

まだ新米のCAの綾瀬はるかたちが空港に急ぐシーン。
そういえばスチュワーデスって名前から「CA(キャビン・アテンダント)」
って名前に変わったんでしたね。この映画や今日の司会の人の話で
普通に「CA(シーエー)」って呼んでてへぇ、と思いました。


グランドスタッフの平岩紙さんは久しぶりに見た気が。
「ロッカーのハナコさん」ではオリジナルキャラでいい味出してたなぁ。

初の国際線の搭乗の前に、綾瀬はるかの親が見送りに。
その時受け取った正露丸が、後に機内で…っていうのは面白かったですね(笑)

新婚旅行に行こうとしてたのに、飛行機が怖くてトイレに立てこもる妻もいたり。

離陸には成功したものの、途中でハプニングに襲われた後、
どうなるのかなーと思ってたら、何と「引き返す!?」( ̄□ ̄;)

無事にホノルルに着くお話だとばっかり思ってたんで、
これは衝撃の展開でした。

乗客もパニックに襲われたし、吹石一恵のミスでおじさんが
大激怒、っていうシーンもあったけどチーフパーサーの
寺島しのぶはいい上司であり、いいクレーム対応者でしたね。
あぁいう人の下に就きたいものです。
自分があぁいう上司になれるか、っていうとたぶん無理なのだけど(-_-;)


悪天候に見舞われたり、停電でオペレーションコントロールセンターの
機器が使えなくなったりしながらも、何とか着陸に成功。

そういえば、管制官の私服の人は一体何だったんだろう?
全体的に、説明をほとんど挟まずにストーリーが展開するので、
何をしてるのかわかりづらいというのはありましたね。

特に田辺誠一と時任三郎がコックピットで英語で業務を
こなすところとかは、何を言ってるのかちんぷんかんぷん。


それでも、映像には迫力があったし、ところどころ笑えるシーンも
あったし、まぁまぁいい映画だったんではないかと思います。

特に誰が主役、って感じがしない群像劇だと思いました。

観終わったYu君は「ハッピーフライト」っていうよりは
「ハッピーリターン」じゃない?って言ったのが言い得て妙でした(笑)
posted by ルゥ at 15:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | 記事編集
この記事へのコメント
管制官には制服がないので私服だそうです。
ほんとにあんな格好かはよくわからないけど。

時任三郎は結構コメディ似合うんだなぁと思いました。
前に石原さとみとやってたドラマではやたら
厳しいお父さんとかやってたね。
Posted by sakura at 2008年12月06日 21:29
「機体が揺れたら鈴木君の所為なんで(以下略)」って
真顔で冗談言ってるのは面白かったね(笑)

Wikipediaでこれまでの出演歴を見てみたら、
私が知ってるのは「炎立つ」の弁慶と、「海猿」かな?
Posted by ルゥ at 2008年12月07日 00:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109920943
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。